綾町


綾町森林整備計画について意見を募集します

 綾町森林整備計画は、国や県の森林計画に基づいて町内の民有林を対象に策定するものです。
 本計画は、森林の持つ多面的機能を生かした森づくりを通じて、先人から受け継いだ大切な緑の社会資本を未来に残すための「まちの森づくり構想」です。町内に森林を所有・経営している人は、この計画を基準に森林経営計画を作成し、森林の整備を行うことになります。
 来年度が現行計画の改定年度にあたるため、現在、平成30年度からの10 年間を期間とした次期計画づくりを行っています。本町はユネスコエコパークに登録されていることから、本計画において、森林整備の基本的な考え方を踏まえて施業方法を決定する「綾町らしい森林のゾーニング(森林の機能に応じた区分け)」を新たに組み入れようと、関係機関で次のとおり検討を進めています(*の付いた項目は町独自の考え方により設定)。


綾町の森林のゾーニング案

  1. 水源涵養(かんよう)機能維持増進森林(良質な水の安定供給の確保するため伐期を延長)
  2. 山地災害防止/ 土壌保全機能維持増進森林(山地災害防止を図るため複層林施業または長伐期施業を実施)
  3. 保健文化機能維持増進森林(自然景観の保全のため複層林施業または長伐期施業を実施)
  4. 準水源涵養機能維持増進森林 * (クヌギ、シイタケ原木林において伐期を延長)
  5. 市街地快適環境形成維持増進森林 * (市街地周辺の景観保全のため植栽による確実な更新を図る)
  6. 里山照葉樹林化森林 * (里山を照葉樹林に復元するため照葉樹を人工造林)
  7. 綾プロエリア森林 * (照葉樹林帯の保護、人工林の照葉樹への復元)
  8. 木材等生産機能維持増進森林(木材の効率的な供給、適切な造林、保育など)
ゾーニング図(1:25,000)

 このゾーニングについて、町内に森林を所有している人はもちろん、地域の皆さんから広く意見を募集します。資料やゾーン図は農林振興課にあります。合わせて、本計画に関することや所有する森林の取り扱いについては、農林振興課へご連絡ください。




お問合わせ先

農林振興課 農林振興係:TEL 0985-77-0100

綾町役場

〒880-1392 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515番地
お問い合わせはこちら