綾町


税金

税証明書

税証明書発行時において、本人確認を実施しています。
 所得証明書などの税証明書は、個人情報が記載されている大切なものです。しかし、近年第三者が本人になりすまして、税証明書を不正に取得する事案が増えています。このような事件を未然に防ぐために窓口に来られた方の本人確認を行います。みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ○窓口で提示していただく本人確認書類
  運転免許証、個人番号カード、パスポート、健康保険証など

項目 必要なもの 手数料
1.車検用納税証明書(軽自動車税) ・車検証(写し可) 無料
2.申告用納税証明書
(国保・介護・後期)
・印鑑
・運転免許証などの身分証明書
・代理人の場合は委任状(ただし同一世帯の親族であれば不要)
無料
3.納税証明書
(町民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税・法人町民税)
・印鑑
・運転免許証などの身分証明書
・代理人の場合は委任状(ただし同一世帯の親族であれば不要)
一件につき300円
4.完納証明書
5.課税証明書(町民税)
6.所得証明書
7.所得課税証明書
8.資産証明書 ・印鑑
・運転免許証などの身分証明書
・代理人の場合は委任状
※相続人による請求には相続関係が確認できる書類
 〇所有者の除籍謄本(死亡日が確認できるもの)
 〇申請者の戸籍謄本(相続人と確認できるもの)
一件につき300円
9.名寄帳の写し
10.公課証明書
11.評価証明書
12.住宅用家屋証明書 ・印鑑
・運転免許証などの身分証明書
一件につき300円
代理人による税証明について
税に関する証明には、個人又は法人の秘密に関する事項が含まれていますので、本人以外の方が申請する場合には本人の委任状が必要です。
委任状には
・税証明に記載される本人の住所、名前、生年月日、捺印
・申請理由
  委任状のダウンロード
を忘れず記入してください。
 また、代理人の方の印鑑も必要ですので必ずご持参下さい。

 事前に申し込みいただければお昼休みに税証明書が受け取れます。
 仕事の都合などで昼休みでなければ役場に来られない人は、午前11時30分までに電話で申し込むと昼休み(土日祝日を除く正午から午後1時まで)に税証明書を受け取れます。
 電話申し込みをせずに直接おいでいただいた場合は、税証明を交付できませんのでご注意下さい。
申込先:総務税政課 町税係 TEL.0985-77-1113

このページ先頭へ


綾町役場

〒880-1392 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515番地
お問い合わせはこちら