お申込みから確定申告まで

ふるさと納税のお申込みから確定申告までは、5つのステップで完了します。

STEP① 【 寄附を申し込む 】

ご希望の寄附金額や特産品をインターネット上のふるさと納税サイトやパンフレット等から選択し、サイト,メール,FAX,郵便振替等で寄附の申込みを行います。
インターネット上のサイトなどでは、申込みと同時に決済(振込)までが同時に行えます。
ワンストップ特例申請 を希望される方は、お申込み時にお知らせください。

詳細は、お申込み方法の
インターネット
郵便振替
その他
の各ページをご参照ください。
パンフレットおよび郵便振替用紙の郵送をご希望の方は、綾町役場ふるさと納税係 までご連絡ください。メールでも受け付けています。

なお、特産品(お礼の品)は、それぞれ発送時期が異なりますので、お申込み時にご確認ください。
お申込みの時期によりましては、翌年のお届けとなるものもございます。

STEP② 【 寄附金を支払う 】

クレジットカードや郵便振替等で、寄附金の決済(振込)を行います。

詳細は、お申込み方法の インターネット郵便振替その他 の各ページをご参照ください。

STEP ③ 【 寄附金受領書を受け取りと保管 】

寄附のお申込みと寄附金の決済(振込)が確認できたことをお伝えする文書(寄附金受領証明書)がお手元に郵送されます。

寄附金受領証明書は、寄附を証明する重要な書類です。確定申告をされる場合に必要となりますので、確定申告時期(翌年3月頃)まで、大切に保管してください。

寄附のお申込み時に ワンストップ特例申請 を希望された方には、申請に関する書類も併せて郵送します。
必要事項を記入し、マイナンバーに関する書類と運転免許証のコピーなどの身分を証明する書類と一緒に、同封された返信用の封筒にてご返送ください。提出期限は、寄附をされた翌年の1月10日(消印有効)です。申請はお早めにお願いします。
年末に寄附をされた方は郵便事情等により申請が間に合わない可能性がありますので、申請書類をご自分でダウンロードし申請することをお勧めします。

STEP ④ 【 特産品を受け取る 】

お礼の品がお手元に届きます。

お礼の品は、それぞれ発送時期が異なります。
発送時期にご不在の場合や、お引っ越しなどでお届け先に変更が生じた場合には、綾町役場ふるさと納税係 までご連絡ください。
その他、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP ⑤【 確定申告またはワンストップ特例申請をする】

寄附による控除を受けるには確定申告が必要です。

■ 確定申告が必要な方
①フリーランスや自営業
②ワンストップ特例制度の条件が適用されない会社員



確定申告により、後日、国(税務署)から所得税が還付されます。住民税は現住所の自治体から送付される住民税の確定通知書にて既に控除された税額になっています。


確定申告の必要がない会社員などの給与所得者は、ワンストップ特例制度をご利用できます。



住民税は現住所の自治体から送付される住民税の確定通知書にて既に控除された税額になっています。
所得税からは控除されませんが、その分は住民税からの控除に加味されますので、概ね確定申告を行った場合と同じ額の控除が受けられます。

住所などに変更が生じた場合

ワンストップ特例申請書を提出した後に住所などに変更が生じた場合は、ワンストップ特例申請変更届出書を提出する必要があります。

ワンストップ特例申請書を提出する前に住所などに変更が生じた場合は、お送りしたワンストップ特例申請書で変更箇所を訂正し提出してください。(変更届出書は必要ありません)