本文
住民票、税証明、戸籍の請求手続きなど、役場に来なくても郵送でできる手続きをご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来庁せずにできるお手続きのご利用をご検討ください。
役場に来庁せずにできる手続き
1.転出届(郵送による提出) [PDFファイル/215KB]
2.転出届(郵送による提出・個人番号カード利用) [PDFファイル/240KB]
3.住民票、税証明請求(郵送による提出) [PDFファイル/201KB]
4.戸籍請求(郵送による提出) [PDFファイル/299KB]
転入届は住み始めてから14日以内の届出となっています
転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため、繁忙期の役場への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。
【手続き等で来庁される皆さまへ】
・手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力をお願いいたします。