ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症対策サイト > 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の補正予算成立について

本文

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の補正予算成立について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、早急に対応する必要があることから、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、令和2年5月1日・5月11日に町長の専決処分とし予算が成立いたしましたのでご連絡いたします。内容は以下のとおりです。

 

緊急経済対策
項番 事業名称 内容 問い合わせ
1 特別定額給付金給付事業

国の新型コロナウイルス感染症拡大緊急経済対策として、令和2年4月27日現在、綾町に住所のある方全員に「特別定額給付金」として10万円を給付します。

詳細は特別定額給付金ページでご確認ください。

総務税政課

TEL:77-1112

2 臨時特別給付金事業

子育て世代の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に子ども1人当たり1万円の臨時特別給付金を給付。


6月10日(水曜日)支給予定

福祉保健課

TEL:77-1114

3 子育て世代応援給付金事業

小学校・中学校・高校の休業や部活動、スポーツ少年団の自粛などの影響による子どものストレスや、自学のための学習教材購入など負担のかかっている子育て世代を支援するため、0歳~18歳※以下の子どもの保護者に子ども1人当たり1万円を給付。

 ※18歳:令和3年4月1日までに18歳に達する者


7月上旬ごろ支給予定

福祉保健課

TEL:77-1114

4 新型コロナウイルス感染症緊急対策飲食店応援商品券配布事業

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている飲食店を支援するため、町内の飲食店約50店舗で利用できる商品券(町民1人当たり2千円)を全町民に配布。

5月中旬ごろに対象店舗の募集
5月下旬ごろ全世帯へ商品券を郵送予定

産業観光課

TEL:77-3464

5 新型コロナウイルス感染症緊急対策飲食店事業継続激励給付金事業

店内に飲食スペースのある飲食店に一律10万円を給付。町内の店舗経営者や町内在住で町外に店舗を経営する方が対象。(ただし、他市町村で同様の給付金を申請された場合は対象外)


5月中旬ごろに申請受付開始予定

産業観光課

TEL:77-3464

6 新型コロナウイルス感染症緊急対策町内事業所継続激励給付金事業

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、前年同月と比較して20%以上売上が減少している町内の事業所を対象に一律10万円を給付。(ただし、5の飲食店や国の持続化給付金を申請される方は対象外)


5月下旬ごろ申請受付開始予定

産業観光課

TEL:77-3464

7 新型コロナウイルス感染症緊急対策利子補給 新型コロナウイルス感染症拡大により影響を受けた中小企業の経営安定化を図るため、宮崎県中小企業融資制度「新型コロナウイルス感染症緊急貸付」を利用された方へ利子分を3年間補助。町内に住所を有する個人事業主または町内に本社がある法人が対象。

産業観光課

TEL:77-3464

 


新型コロナウイルスについて
お知らせ