ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 感染症緊急対策についての町長メッセージ

本文

感染症緊急対策についての町長メッセージ

【動画メッセージの文字情報】

みなさんこんにちは。 綾町長、籾田学です。

新型コロナウイルス感染症緊急対策の詳細が決まりましたので紹介します。

今回は感染症対策と新型コロナウイルス感染症の影響を受けている方々への支援を主とした内容となっています。

ひとつめは飲食店を含む事業所のみなさまが対象の事業者支援給付金。

従業員数に応じて変わりますが給付額は最大50万円。

給付要件は令和3年4月または5月の事業収入が新型コロナウイルス感染症拡大の影響により前年もしくは前々年同月比で20%以上減少した事業所が対象です。

ふたつめは失業者支援給付金。

同一の事業所に3ヶ月以上勤めて、今年1月30日以降、 新型コロナウイルスの影響で失業した方へ一人一回、最大10万円の給付を行います。

こちらふたつの対象となるみなさんは給付要件等を確認のうえ 11月1日までに提出書類を総合政策課商工観光係まで提出してください。

そして学生等給付金。

学生を扶養し町内に住所を有する保護者のみなさまに給付金を支給します。

ここでいう学生というのは 「高校等」が、高等学校、中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部、高等専門学校第1学年から第3学年及び専修学校です。

「大学生等」が、大学生、大学院生、短期大学、 高等専門学校第4学年・第5学年及び専攻科や専門学校です。

高校生等への給付額は一人につき一律1万円、大学生などへの給付額は 町内居住の大学生等は一人につき5万円、町外居住の県内大学生等は一人につき7万円、県外居住の大学生等は一人につき10万円です。

保護者のみなさんは給付要件等を確認のうえ 11月1日までに提出書類を教育委員会まで提出してください。

給付要件や提出書類等は役場ホームページに掲載中です。

お電話でも大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせください。

なお、小学生の皆さんには 図書の本を増冊しますので、本をたくさん読んでもらいたいと思います。


町長メッセージ