ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > > 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

本文

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

コロナウイルス感染に関する相談窓口

コロナウイルス感染に関する相談窓口は、以下のとおりです。

 
相談窓口 連絡先
宮崎中央保健所

【平日 午前8時30分~午後5時15分】

 電話番号 : 0985-28-2111

 

【上記時間以外(土日祝日を含む)】

 電話番号 : 0985-44-2603

 

相談・受診前に心がけていただきたいこと

相談や受診される前に、以下の点について心がけてください。

相談・受診前に心がけていただきたいこと
項番 内容
1 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
2 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定し記録しておく。
3 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは、かかりつけ医等に電話でご相談ください。

 

宮崎中央保健所にご相談いただく目安

少なくとも以下のいずれかに該当する場合は、すぐにご相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。)

相談の目安
項番 相談の目安
1

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

 症状には、個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。

2

重傷化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や、透析を受けている方、免疫抑制剤、や抗がん剤を用いている方

3

上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 特に症状が4日以上続くは場合は必ずご相談ください。

 

妊婦の方へ

妊婦の方については、念のため重傷化しやすい方と同様に、早めに宮崎中央保健所にご相談ください。

 

お子様をお持ちの方へ

小児については、小児科医による診察が望ましく、宮崎中央保健所やかかりつけ小児医療機関に電話などにご相談ください。