ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉保健課 > 感染症対策へのご協力をお願いいたします。

本文

感染症対策へのご協力をお願いいたします。

感染症対策へのご協力をお願いします

 新型コロナウイルス感染症が国内でも複数報告されています。風邪やインフルエンザが多い時期であることを踏まえ、咳エチケットや石けんを使った手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。町民のみなさまのご協力をお願いいたします。

 

手洗い

・石けんを使って丁寧にこすり洗いをし、水で洗い流します。

・手洗い後はペーパータオル等を使って手を拭きます。タオルを使用する場合は、毎回タオルを交換するか、清潔な個人用タオルを使用します。

・水道の蛇口は、手と一緒に洗うかペーパータオルを利用して締めると手の再感染を防げます。

 

咳エチケット

・咳、くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用する。マスクをもっていない場合は、ハンカチ、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れる。

・鼻汁、痰などを含んだティッシュはすぐゴミ箱を捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗う。

・咳をしている人にマスクの着用をお願いする。

 

感染症対策 [PDFファイル/885KB]

 

新型コロナウイルスに関連した肺炎の詳しい情報については、宮崎県ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)