ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉保健課 > 【重要】令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告について

本文

【重要】令和3年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の実績報告について

 令和3年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算を算定している事業所の実績報告の手続きは次のとおりです。

 下記「(1)提出書類」の様式を使用し、必要事項を記入したうえで綾町福祉保健課保健推進係まで提出してください。

 令和3年度実績報告の専用様式を提出してください。

 ※令和2年度実績報告の様式とは異なります。必ず最新の様式を使用してください

 記入例を参考に作成してください。

 令和3年度介護職員処遇改善計画・介護職員等特定処遇改善計画書等を確認しながら、実際の賃金改善状況に基づき実績報告書を作成してください。

 

(1)提出書類

<関連参考資料>

(2)提出先

〒880-1392

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515

綾町役場 福祉保健課 保健推進係

 

郵送または福祉保健課に持ってくる、控えが必要な場合は2部提出上、返信用封筒を同封してください。

郵送の場合は、封筒に「令和3年度処遇改善加算実績報告」と朱書きください。郵送による提出で事業所控えを希望する場合は、返信用封筒に切手を貼ったものを必ず同封ください。

※窓口での提出も受付ますが、その場で内容の確認はできかねますのでご了承ください。

 

 注意事項

  1. 令和3年度の実績を確認し、賃金改善額がこの加算額を下回っている場合には、令和4年6月末までに必ず加算額を上回る賃金改善を行ってください。賃金改善額が加算額を下回る場合は、全額返還の対象となります。
  2. 賃金改善額には法定福利費を含めてよいとされていますが、これはこの賃金改善に伴う事業主負担増加分のみとなりますので、注意ください。なお、福利厚生費及び研修費等については一切含めることができません。
  3. 本様式から「処遇改善支援補助金による賃金改善」についての記載があります。令和4年2月、3月から「処遇改善支援補助金による賃金改善」を実施している事業者については、令和4年2月、3月に賃上げした「処遇改善支援補助金による賃金改善」分も含め、実績報告に記入し提出するようお願いします。
  4. 職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行うことは原則認められていません。やむを得ず事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「特別な事情に係る届出書」の提出が必要となります。「特別な事情に係る届出書」の提出がないにも関わらず、職員の賃金の水準を引き下げている場合は、全額返還の対象となります。
  5. 実績報告の提出を行わない場合は全額返還の対象です。
  6. 国保連合会から毎月送付される「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」について確認・提出等の依頼をすることがありますので、保管しておいてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)