ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > ひなたのグループ婚活 登録しませんか!

本文

ひなたのグループ婚活 登録しませんか!

ひなたのグループ婚活とは

グループ単位での出会いの場を提供する宮崎県の事業です

チラシ画像
県では少子化及び人口減少対策として結婚支援を行っていますが、特に中山間地域においては、身近な出会いだけでは結婚相手が見つけにくい状況にあります。

また、出会い・結婚を希望する方の中には、「1対1」での出会いに対してハードルの高さを感じる方もおられます。

そこで、企業・団体や市町村と連携して少人数のグループを作り、グループ単位での出会いの場を提供するとともに、中山間地域と都市部など広域的な交流の機会を創出するものが「ひなたのグループ婚活」です。

「ひなたのグループ婚活」では、単に出会いの場を提供するだけではなく、結婚の意識が高まるような講演やワークショップなどを盛り込んだり、中山間地域の交流では、地域の名所訪問等を組み込むなど、参加グループ同士の自然な交流や、地域の魅力PRにつながる取組を実施します。

グループ交流(マッチング)までの流れ

1 出会いを希望する方が企業・団体や地域でグループを作って事務局に登録
2 交流を希望する相手グループにシステム上でリクエスト
3 相手グループからの同意が得られたら、事務局が交流の日時や場所を調整
4 結婚の意識が高まるような講演やワークショップなども盛り込みつつ、参加者の交流が促進されるような交流会を事務局が企画
5 中山間地域での交流会では、地域の名所訪問等を組み込むなど、地域の魅力PRにつながる取組を実施
6 グループ単位での交流会のほか、登録グループ全体が集まるキックオフイベントを開催

参加方法(グループ登録)

対象/県内在住・在勤で、結婚を希望する20歳以上の独身の方

グループの構成/代表者と同一の勤務先や団体(消防団等)とする必要があります。勤務先・団体の異なる友人同士のグループの登録及び参加はできません。

グループの登録先/ひなたのグループ婚活のウェブサイトの新規登録フォームに必要事項を入力し送信すれば、仮登録が完了します。

公開される情報について

登録した情報のうち公開されるものは、登録するグループに関する情報(性別、グループ名、業種、参加可能最大人数、参加者の年齢層、会社・団体名、グループのPRコメント、登録画像、代表者のニックネーム)です。
代表者及び登録メンバーの個人名、個人の連絡先等は公開されません。

問い合わせ先

宮崎県福祉保健部こども政策局 こども政策課子育て支援担当

〒880-8501 宮崎市橘通東2丁目10番1号(宮崎県庁3号館3階)
電話:0985-26-7056 / FAX:0985-26-3416

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)