ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 令和5年分の個人町県民税(住民税)の申告について

本文

令和5年分の個人町県民税(住民税)の申告について

申告の必要がない人

・令和5年分の所得税の確定申告書を提出された方
・令和5年分の所得が給与のみで、給与支払報告書が勤務先から綾町に提出されている方
・令和5年分の所得が公的年金のみで、公的年金等支払報告書が支払先から綾町に提出されている方
・同居の親族の扶養になっている方

申告に必要なもの

1.所得の計算に必要なもの

 ・農業、営業、不動産の収入がある方
  収支内訳書または1年間の収入と経費がわかるもの
  ※収入の証明となるもの(金銭出納帳、売却証明書など)と、支出の証明となるもの(領収書など)が必要です。

 ・給与所得者や年金受給者
  源泉徴収票、給与支払明細書など
  ※源泉徴収票に記載されているもの以外に所得控除の追加がある方は、申告が必要です。


2.所得控除の計算に必要なもの
 ・生命保険料控除証明書
 ・地震保険料控除証明書
 ・医療費の領収書、医療費通知書
 ・国民年金保険料納付証明書


3.その他申告で必要なもの
 ・通帳
 ・本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
 ・マイナンバーのわかるもの(マイナンバーカードなど)

ご一読ください

以下のことについてご協力をお願いします。

・申告会場が役場の場合、事前電話予約が必要です。詳細は、下記をご覧ください。また、広報あや2月号にも掲載しております。
・各日定員を設けて受付を行います。
・来場の際は、感染症予防のためマスクを着用をしてください。
 また、体調のすぐれない場合は、別の日に申告するか、郵送または電子申告で申告をすることができます。
 詳しくは、国税庁ホームページをご覧いただくか、税務係へご連絡をください。

申告・予約の日程について

申告予約の空き状況は、毎日、午後5時30分頃に更新します。ご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)