ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民生活課 > 戸籍・住民票・印鑑証明の交付申請

本文

戸籍・住民票・印鑑証明の交付申請

戸籍・住民票などの証明書が必要なときは、窓口にある申請書で申請をしてください。また、申請の際、窓口に来られた方の本人確認を行っております。身分証明書(運転免許証や個人番号カード等)の提示をお願いいたします。印鑑(認め可・シャチハタ不可)をお持ちください。
代理で申請される場合、委任状及び窓口に来られる方の身元を証明するもの(運転免許証等)をお持ちください。
委任状 [PDFファイル/160KB] 委任状(代筆が必要な方) [PDFファイル/193KB]

 

証明書の種類 手数料 申請の際必要なもの
戸籍(謄本・抄本) 1通450円

※綾町に本籍がある方のみ申請できます。また、戸籍に記載されている人以外が請求する時は制限があります。
窓口に来られる方の印鑑及び身分証明(運転免許証等)

除籍・改製原戸籍
(謄本・抄本)
1通750円

住民票の写し
(世帯全員分・個人分)

1通300円

窓口に来られる方の印鑑及び身分証明(運転免許証等)
※本籍・筆頭者、世帯主・続柄などの記載が必要か確かめて申請してください。

戸籍附票の写し
(住所の移り変わりがわかります)
1通300円 ※綾町に本籍がある方のみ申請できます。また、戸籍に記載されている人以外が請求する時は制限があります。
窓口に来られる方の印鑑及び身分証明(運転免許証等)
印鑑証明書 1通300円 印鑑登録証、窓口に来られる方の印鑑及び身分証明書(運転免許証)が必要です。
住民票記載事項証明 1通300円  
  • 他人の住民票の写し等は、必要とする正当な理由がなければ交付できません
  • 請求の理由によっては、理由を明らかにする資料を提出していただくことがあります

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)