ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 宮崎県綾町ふるさと納税 総合案内 > 「北城(いのち塾)」のご紹介

本文

「北城(いのち塾)」のご紹介

北城さん田んぼの様子 
稲刈りの様子(このお米おいしっちゃが~♪)

北城さん田んぼの様子
脱穀の様子(天日干しからのぉ~脱穀)

綾の自然と人の手が育てた究極のお米~完全自然米

農薬,化学肥料,除草剤を全く使わず、自然の営みに任せた農法で、安心安全なおいしいお米を生産されている事業者さんです。
その取り組みは半端ではありません。まさに究極です。だからおいしいんですね。

■完全自然米のはじまり

自給自足を目指し宮崎県の綾町に移住。
2008年には、お米の自給率100%を達成。

そのお米を美味しくいただいていたところ、この安心して食べられるお米を他の方々にも食べて頂きたという想いが沸いてきたました。

そして自家用だけでなく販売用のお米作りへの挑戦がはじまります。

しかし面積を拡大してのお米作りは思っていた以上に甘いものではありませんでした。

農薬も除草剤も使用せずというこだわりから、草の勢いに何度も圧倒され負けそうになりました。

そんな時、仲間たちが助けてくれました。
そのお陰で無事収穫を迎える事ができました。

一人では成し遂げられなかったであろうことを仲間たちと実現する事ができました。

これが、安心してお召し上がりいただける、お米の生産と販売のはじまりです。

■完全自然米、8つのこだわり

1. 農薬不使用 種から育てます。種をお湯で消毒しますから、最初から全く農薬を使用していません。除草についても機械併用の手作業で行っています。
2. 化学肥料不使用 堆肥や化学肥料等の化学物質を一切使用していません。
3. 動物性肥料不使用 動物性肥料は、主に家畜の糞尿です。飼料で食べたものがそのまま糞尿に入りますから使用しません。
4. 苗作り 苗を太く育て稲本来の力を引き出します。
5. フルボ酸使用 栽培中にフルボ酸を使用しています。フルボ酸とは、必要な成分の吸収を助け、不必要な成分を吸収させない植物由来の肥料です。
6. 粗植 苗を少なく植えることで稲本来の力を引き出し、自然の変化(冷夏等)にも応じられるように育てます。
7. 天日干し 天日乾燥していますので、お米本来の旨みと香りが出ます。
8. 保存 低温で籾保存し出荷前に籾摺り精米しますので、長く美味しさを保ちます。

■生産者からのひとこと

農薬や化学肥料、除草剤を全く使わず、自然の営みに任せています。
綾町という町は、そういう栽培に非常に適しています。

水や空気が美しい町で時期になると夜にはホタルが舞います。
夜空も美しく満天の星空が楽しめます。
そのような素晴らしい環境で育ったお米です。

米どころの方がお召し上がりになって美味しいという言葉を頂戴しました。是非ご堪能ください。
北城 直樹

連絡先

名称 いのち塾
北城 直樹(ほうじょう なおき)
住所 〒880-1302
宮崎県東諸県郡綾町北俣2365-1
電話番号 090-8983-9131
FAX番号 0985-77-2008
eメール ksjwg294@ybb.ne.jp

ホームページ

北城さん 「いのち塾」のホームページです。
究極のこだわりを覗いてみませんか。

http://www.inotijyuku.com
北城さん いのち塾のロゴ
<外部リンク>

地図