本文
ビオトープ「綾トープはっけんじま」を再生

綾町役場の北側にあるビオトープ「綾トープはっけんじま」。
10年ほど前に地元の湧水を利用して整備したビオトープです。雨風の影響などにより歩道の丸太が腐ってある国は危険になっている箇所がありました。
そこで3月7日に再生イベントを行い、小学生を含む約20人が参加しました。安全性を高めるために、(株)カネボウからいただいた寄付を活用し、遊歩道に防草シートを張りウッドチップを敷くことができました。
再生イベント以来、児童館の子どもたちなどが集まって散策したり、観察したりして過ごす姿が毎日のように見られるようになりました。天気のいい日には「あ!アカハライモリがいる!」「メダカがいっぱい!かわいい~」とあちこちから子どもたちの声が。
多様ないきものと触れ合う、ユネスコエコパークのこどもたちです。
ぜひ皆さんもお立ち寄りください。






