ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

綾町議会

町議会の仕組み

町議会は、町民のみなさんから直接選ばれた議員によって構成されている合議制の機関であり、地方公共団体の意思を決定する権限を持っています。

議員の任期は4年です。綾町議会議員の定数は条例で10人と定められています。

現在の議会構成は下記のPDFファイルのとおりです。

議会構成 [PDFファイル/28KB]

請願・陳情

町民のみなさんが町政等について要望がある場合は、議会に対して請願書を提出することができます。請願書には、請願の趣旨及び理由などを記載して、議員の紹介により議長に提出することになっております。

なお、請願書のほかに陳情書を提出することもできます。陳情書の提出には議員の紹介は必要ではありません。

定例議会・臨時議会

町議会は、原則として3月・6月・9月・12月の4回召集される定例議会と、必要に応じて召集される臨時議会とがあります。

議会の傍聴を希望される方は、お気軽にお越し下さい。

<定例議会・臨時議会のお知らせのページ>

<議決結果について>

<クールビズの実施について>

議会だより

議会だよりは年4回、定例議会後に発行します。

 <議会だよりのページ>

綾町議会 会議録検索システム

会議録検索システム<外部リンク>

行政視察の受け入れ

行政視察の受け入れ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)