ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公平委員会

公平委員会制度

公平委員会とは、準立法的権限、準司法的権限をも有する行政委員会であり、職員の利益保護と公正な人事権の行使を保障するために、地方公共団体の長その他の任命権者から独立した地位を有する機関で、必ず設置することとされています。(地方公務員法第7条第3項)

公平委員会の業務

公平委員会の業務は、下記のとおりです。(地方公務員法第8条第2項)

  1. 職員の給与、勤務時間その他勤務条件に関する職員からの措置の要求を審査し、判定し、必要な措置を執ること。
  2. 職員に対する不利益な処分についての職員からの審査請求に対する裁決をすること。
  3. 職員からの苦情の処理をすること。
  4. その他、法律に基づき公平委員会の権限とされている事務

公平委員会の委員の選任

公平委員会の委員は、人格が高潔で、地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、且つ、人事行政に関し識見を有する者のうちから、議会の同意を得て、町長が選任します。(地方公務員法第9条の2第2項)
公平委員会の委員は、非常勤とされており、任期は4年です。(地方公務員法第9条の2第10項、第11項)

公平委員会委員
区分 氏名 就任日 任期終了日
委員長 谷口 俊彦 令和3年3月22日 令和7年3月21日
職務代理者 漆島 基明 令和4年11月1日 令和8年10月31日
委員 森園 由美子 令和5年12月26日 令和9年12月25日