ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 冬季の省エネ・節電にご協力ください

本文

冬季の省エネ・節電にご協力ください

冬季の省エネ・節電へのご協力のお願い

今冬の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、厳しい見通しです。
また、大規模な発電所のトラブルが発生した場合、安定供給ができない可能性が懸念されます。加えて、ロシアのウクライナ侵略により、国際的な燃料価格は引き続き高い水準で推移しており、燃料を取り巻く情勢は予断を許さない状況です。

政府および電力会社において引き続き供給力の確保が図られていますが、地域住民の皆さんや事業者の皆さんも、無理のない範囲での節電へのご協力をお願いします。

また、給湯器や自動車等の使用時の省エネについてもご協力をお願いします。

節電をお願いしたい期間

12月1日木曜日~3月31日金曜日まで

終日、無理のない範囲で節電へのご協力をお願いします。
※数値目標は設けていません

節電プログラムの受付期間が延長されました

各電力会社では、国の節電促進事業(令和4年度電気利用効率化促進対策事業)に基づき、節電プログラムを実施しています。
プログラムへの申し込みで電気料金の割引やポイント付与などがあります。プログラム参加・各特典の進呈には諸条件がありますので詳しくは各電力会社のウェブサイトやチラシをご確認ください。

※参加受付期間が「12月末まで」から「1月31日まで」に延長されました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)