ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 綾オーガニックスクール生(綾町地域おこし協力隊員)

本文

綾オーガニックスクール生(綾町地域おこし協力隊員)

昨年6月に開校した綾オーガニックスクールは、有機農業の先進地・綾町で担い手を育成する学校です。2期目となる今年は、4月2日に入学式が行われ3名が入学しました。3名は「質の高い有機農産物の生産技術習得を目指して学んでいきます」と決意を述べました。

スクール生は綾町での独立就農を目指し、座学・実習を通して学びを深めていきます。

入学許可証 わーくす

[左]2期生の田中幸さん

[右]前列はオーガニックスクールの生徒(1期生・2期生)4名。後列はスクールを運営する綾オーガニックワークスの皆さんと校長の松本俊二町長(右から2人目)

 

スクール生を地域おこし協力隊員として委嘱

綾町では、綾オーガニックスクールによる担い手育成に、地域おこし協力隊制度を活用することにしました。

そのため、スクール生4名は地域おこし協力隊員として委嘱され、スクールでの有機農業の栽培技術習得などのほかに、SNSでの綾町の農業・農産物のPRや就農相談会でのスクールのPRなどの役割も担っていくことになりました。

生徒

[左から]田中宏太さん(宮崎市出身)、田中幸さん(大阪出身)、寺師成彬さん(宮崎市出身)、古川義久さん(宮崎市出身)