ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 社会教育課 > 綾町公民館生涯学習講座のご案内

本文

綾町公民館生涯学習講座のご案内

令和6年度 綾町公民館生涯学習講座の受講生を募集します

 綾町では、町民のみなさまに心身共に健康で、豊かな人生を送っていただくために「生涯学習」を推進しています。
 そこで、令和6年度も「町公民館生涯学習講座・自主講座」をスタートします。
 今年度も幅広い世代の方が参加できるように内容をリニューアルして新しい講座を新設していますので、お気に入りの講座を見つけて気軽にご参加ください。


■申込期限  令和6年4月24日(水曜日)

 実施講座及び受講申し込み方法などは、下記の案内リーフレットをご覧ください。


※開講式はありませんので、講座一覧に記載してある初回日を確認してご参加ください。当日参加できない方は、3日前までに綾町教育委員会へご連絡ください。(連絡のないキャンセルの場合は、材料費が後日負担となりますのでご注意ください。)

※一部講座にて初回日や時間の変更がありますので、御確認ください。



参考)生涯学習とは?

→「生涯学習」とは,一般には人々が生涯に行うあらゆる学習,すなわち,学校教育,家庭教育,社会教育,文化活動,スポーツ活動,レクリエーション活動,ボランティア活動,企業内教育,趣味など様々な場や機会において行う学習の意味で用いられます。
 また,教育基本法第3条においては,生涯学習の理念として,「国民一人一人が,自己の人格を磨き,豊かな人生を送ることができるよう,その生涯にわたって,あらゆる機会に,あらゆる場所において学習することができ,その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。」と規定されております。
 文部科学省では,同法を踏まえ,現在,第3期教育振興基本計画に基づき,生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」の最大化に向け,新しい地域づくりに向けた社会教育の振興方策の検討や,職業に必要な知識やスキルを生涯を通じて身に付けるための社会人の学び直しの推進など,人生100年時代を見据えた生涯学習の推進に取り組んでいます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)