ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > ごみ分別アプリ「さんあ~る」をご活用ください

本文

ごみ分別アプリ「さんあ~る」をご活用ください

収集日や分別検察が手軽にできる!

ごみ分別アプリ「さんあ~る」は、ごみ分別検索機能やごみの出し方Q&A、収集日の通知など便利な機能があり、スマートフォンやタブレットで手軽に使うことができます。正しい分別でリサイクルを推進できるよう、ぜひご利用ください。

なお、ごみの分別豆辞典やごみ収集カレンダーは役場ホームページにも載せています。「アプリの使い方が分からない」「豆辞典を見てもどのように出したらいいか分からないごみがある」などお困りの際は、町民課へお問い合わせください。

アプリの画面イメージとおもな機能

TOP 

トップ画面。当日収集されるごみの種類や1週間の分別カレンダーが表示されます。

設定

設定画面で、お住まいの地域を設定できます。設定した後でも変更可能です。

カレンダー

ごみ収集日をカレンダー形式で確認できます。

分別帳 QA​ 

分別の仕方に迷うときは50音順の分別帳で検索すると、分別区分や注意事項を確認できます。「よくある質問」では、特にお問い合わせが多い項目についてご案内しています。

 

アプリの利用方法

  1. iPhone、Androidの各ストアで「さんあ~る」を検索しインストール
  2. アプリを起動し、地区設定画面で「宮崎県」→「綾町」と選択した後、お住まいの地区を設定

  ※好みに応じて通知設定ができます(「メニュー」→「設定」から収集日のアラーム時間を設定)。

  iPhone  アンドロイド  QRコードを読み取ると各ストアにアクセスできます。

 

アプリの注意点

  •  アプリに個人情報を入力する必要はありません。
  •  アプリは利用料無料です。ただし、通信料は利用者の負担になります。