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消費者行政に関する首長表明
近年、消費者を取り巻く環境は、少子高齢化、高度情報化社会の進展や経済のグローバル化、ライフスタイルの多様化などにより大きく変化しています。悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、高齢者を狙った架空請求詐欺、若年層のインターネットやSNSの利用に伴うトラブルなど消費者被害は年々増加してきています。
こうした消費者トラブルを防ぐため、綾町では宮崎市消費生活センターに共同相談窓口を設置し、専門の消費生活相談員を配置して消費者からの消費生活に関する相談業務を行っております。今後も消費生活に関する情報に注意していただき、お困りごとや、不審に思われることがあった場合には、一人で悩まず宮崎市消費生活センター(0985-21-1755)までご相談くださいますようお願いいたします。
今後も引き続き町民の皆さまが安心して暮らせる地域づくりを目指し、消費者行政の維持・強化に努め、持続的に取り組んでまいります。
令和6年10月 綾町長 松本 俊二