ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 綾町移住特設サイト

本文

(移住特設サイト)綾町で暮らす、エコパークで暮らす 

豊かな自然に育まれた綾町。

日本最大級の照葉樹林を守りながら、まちの人々も生ごみの分別~堆肥化の循環型システム構築や里山の再生、多年草植栽による美しい景観づくりなどサステナブルなまちづくりに参加しています。

産業では、自然の恵みを生かした自然生態系農業や手づくり工芸などが盛ん。雲海酒造の酒蔵やお酒のテーマパーク「酒泉の杜」には綾の名水で製造された焼酎などが並びます。

人々のきずながとても強いのも大きな特徴のひとつ。地域のみんなでお年寄りや子どもを見守ったり、安全で快適な景観にするための草刈りや花植えを行ったりする自治公民館活動が活発です。また、ベテラン世代だけでなく若者世代も、地域を盛り上げたり人々の安全・安心な暮らしに貢献しようと、町民体育大会や夏まつりなどの町の行事や消防団活動、イベントの企画運営などに積極的に参加しています。

子育てや教育の支援も充実しています。子育て支援センターや病児・病後児保育施設、児童館などが整備されているほか、妊娠中の助成や子育て中の人への相談対応などの支援もあります。保育所や小・中学校では地元の豊かな自然を体験したり、ふるさとの歴史や文化を学んだりする時間が設けられており、自然生態系農法で栽培された有機野菜や減農薬野菜を使った学校給食も提供されています。

照葉樹林と大吊橋

こうした人々の取り組みと豊かな自然環境が評価され、2012年にはユネスコの生物圏保存地域「ユネスコエコパーク」に町全域が登録されました。まちの人々は「エコパークの住人」として、それぞれに環境保全や食育、地産地消、ボランティア活動、生涯学習などさまざまなサステナブルな取り組みを続けているのです。

あなたも「自然と共に生きるまち・綾町」の一員になりませんか?

 

このページでは、綾町への移住・転入を検討している皆さんのお役に立てるよう、くらしや交通などに関する情報や移住・転入時に活用できる補助金などの情報を集めて掲載しています。

田植え どろんこ

花壇 給食 マラソン

 


移住までのステップ
各種相談先(リンク集)
各種補助事業の申請書ダウンロード