ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉保健課 > 綾町認知症高齢者等SOSネットワーク事業

本文

綾町認知症高齢者等SOSネットワーク事業

​認知症高齢者等SOSネットワーク事業とは?

認知症高齢者等SOSネットワーク事業とは、認知症などの認知機能の低下により行方不明となるおそれのある高齢者などが事前登録し、地域での見守りや行方不明となった場合に、早期に発見・保護できるよう関係機関などと情報共有など行い、認知症高齢者などの生命および身体の安全とその家族の精神的な負担軽減を図るしくみです。

認知症になると、目的があって外出したのに何のために外出したのかを忘れてしまい、目的地が分らなくなって帰宅できなくなることもあり、生命への危険が生じることもあります。

綾町では、認知症になっても安心して外出し無事に帰宅できるよう「認知症高齢者等SOSネットワーク」への事前登録により、警察や消防、協力事業所などと情報共有することで、日ごろから地域で見守ることができ、行方不明になった際、早期の発見・保護につながります。

本事業に関するお問い合わせは、綾町地域包括支援センターまで​​

 

行方不明になったら、すぐに警察へ通報してください

行方不明者の早期発見に重要なのが通報までの時間です。時間の経過とともに捜索範囲は拡大し、結果、生命に危険を及ぼすこともありますので、ためらわずに高岡警察署(☎0985-82-4110​)へ通報して下さい。

■これまでにも行方不明となったことがある場合には、より素早く通報ください。

■自動車や自転車で行動している場合は、移動(捜索)範囲も広くなり発見がより困難になります。

■日没が近づくにつれ捜索できる時間が短くなり、発見が遅れ対象者の生命が危険な状態に陥りやすくなります。

 

事業の対象者は?

町内に住所があり、日常生活を営む上で見守りが必要な状態にあって、次のいずれかに該当する方を対象として、そのご家族や担当ケアマネジャーが申請いただけます。

1.介護保険法における要支援者・要介護者

2.医師により認知症と診断された人

 

事業を利用するには?

利用を希望する人は、綾町地域包括支援センターまたは担当ケアマネジャーにお問合せください。

■行方不明発生時および見守りを依頼する際に必要となる事前登録情報をSOSネットワーク協力関係機関などへ提供することについて同意いただきます。

■緊急連絡先として家族など3名までご登録ください。

■対象者の写真を提供していただきます。

 

申請書等

綾町SOSネットワーク事前登録申請書 [Wordファイル/17KB]

 

見守りシール交付事業もご活用ください

綾町では、見守りシールの活用と本事業の住民啓発を通じて、認知症高齢者などへの日頃からの見守りや声掛けがしやすい環境づくりを行い、認知症となっても安心して暮らせるまちを目指します。

見守りシールを活用することにより、対象者本人から情報を聞き取る必要もなく、日頃の見守りや認知症高齢者などが行方不明となった際の早期の発見、保護および引渡しが期待でき、家族などの精神的負担の軽減にもつながります。

見守りシール交付事業について

見守りシール交付事業の説明(綾町ホームページ)