ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉保健課 > 認知症について学びませんか

本文

認知症について学びませんか

ご家族やご近所の方に、最近もの忘れがひどくなったという方はいませんか?

認知症は、本人だけでなくご家族も強く不安を感じるものです。認知症であっても、ご本人やご家族が安心して住み慣れた地域で暮らしていけることが理想です。

サポーター

認知症サポーター養成講座

綾町地域包括支援センターでは、認知症の症状などについて理解し、認知症の方に対する接し方を学ぶ「認知症サポーター養成講座」を随時開講しています。

地域包括支援センターの職員や認知症キャラバン・メイトが講師を務めます。内容や開催時間などはご希望に合わせることができますので、町内の自治公民館・団体・グループ・事業所・学校などでの研修にご活用ください。開催は無料です(会場使用料などは主催者がご負担ください)。

また、「介護予防講座」や「高齢者などの見守り・声掛け訓練」も行っています。詳しくはお問い合わせください。

 

小学校 中学校

  • 写真左/綾小学校では寸劇などを通して分かりやすい講座を開講
  • 写真右/綾中学校では、ボランティアが認知症患者役となり、中学生が声のかけ方などを体験するワーキングを実施