ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉保健課 > 綾町介護人材確保事業補助金

本文

綾町介護人材確保事業補助金

介護の仕事を応援します!!~資格取得編~

●綾町介護人材確保事業補助金

 綾町に住所を有する者及び、綾町内において介護サービスを提供する事業所に勤務する者または綾町内において介護サービス事業に従事することが見込まれる者を対象に介護サービス事業所に勤務するために必要となる資格取得にかかる費用の一部を補助します。

 

1 対象者

 この補助金の対象者は以下の条件に該当する者になります。

 1 町税等の滞納がない者(必須条件)

 2または3の条件のいずれかに該当する者

 2 本町内に住所を有し、高等学校、専修学校、大学等の教育機関に在籍するもの。

 3 町内において介護サービスを提供する事業所に勤務する者または町内において介護サービス事業に従事することが見込まれる者

 

2 対象となる研修及び資格

補助金の対象となる研修及び資格は以下のとおりです。

1 介護職員初任者研修

2 介護福祉士実務者研修

3 介護福祉士

4 介護支援専門員実務者研修

5 介護支援専門員更新研修

6 主任介護支援専門員研修

7 主任介護支援専門員更新研修

 

3 補助対象経費

補助金の対象となる経費は以下のとおりです。 

1 研修受講料及び教材費(※参考文献、交通費及び宿泊費は除いた額)

ただし、研修受講料に対し、他の制度による補助金、助成金等の交付を受けている場合は、その交付を受けた額を除いた額

 

4 補助金の額

 補助金の額は、40,000円を上限とします。

 

5 手続きについて

 以下の流れで手続きを行います。

手続きの流れ

6 申請書類

 1 補助金等交付申請書 [Wordファイル/10KB]

 2 試験実施要項、研修等の内容がわかるもの

 3 対象経費の内容が確認できるもの

 4 就業証明書、内定証明書または就業確約書

 5 他の補助金等の額が確認できるもの

 6 その他、町長が必要と認めるもの

 

7 請求及び実績書類

 1 請求書 [Wordファイル/10KB]

 2 補助事業実績報告書 [Wordファイル/10KB]

 3 研修実施者が発行した研修終了証明書等の写し

 4 研修費用として支払った費用の写し

 5 就業先の介護保険事業所の就業証明書(学生は除く)

 

8 提出先及び提出方法

 お手数ですが、役場窓口にお持ちください。

 綾町役場 福祉保健課 保健推進係

 受付時間 午前8時30分~午後5時15分

     (※昼休憩 正午~午後1時は事前にお電話いただければ対応します。)

 電話番号 0985-77-1114(直通)

 

 

9 継続就労の確認

 補助金の交付を受けた者は、2年以上綾町内の介護事業所で就労するものとします。

 補助金を受けた翌年と翌々年に就労先の介護事業所が発行した雇用証明書を提出してください。

 

10 補助金の返還

  以下に該当する場合は返還を命ずることがあります。

1 虚偽の申請その他不正な方法により補助金の交付を受けたとき。

  補助金交付額の全額

2 申請者が資格取得後2年以内に離職したとき。ただし、疾病その他やむを得ないと町長が認めた場合を除く。

  ア 1年未満の離職      補助金交付額の全額

  イ 1年以上2年未満の離職  補助金交付額の2分の1の額

 

11 要綱等

   綾町介護人材確保事業補助金交付要綱 [PDFファイル/78KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)