ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林振興課 > 綾町食育・地産地消推進計画

本文

綾町食育・地産地消推進計画

綾町食育・地産地消推進計画

 「食」は命の源であり、私たち人間が生きていくために欠かせないもので
す。健全な食生活を日々実践し、おいしく楽しく食べることは、人に生きる喜びや楽しみを与え、健康で心豊かな暮らしの実現に大きく影響しています。しかし、戦後の日本の急速な経済発展に伴い、生活水準が向上するとともに、食を取り巻く環境が大きく変化する中で、「食」に関する国民の価値観やライフスタイル等の多様化が進んできています。それにより地域の伝統的な食文化や意識は年々薄れてきています。
 特にライフスタイルの変化については、塩分の過剰摂取や野菜の摂取不足等の栄養の偏り、食習慣の乱れなどが影響し肥満や生活習慣病をはじめとした病気が増えてきています。また、残留農薬や食品偽装表示などの問題により「食」の安全に対する関心が高まっており、正しい情報を適切に選別する必要性があります。
 本町は、ユネスコ エコパークに登録されており、照葉樹林の恩恵を受けた食材で豊かな食生活を実現できる環境にあります。食育や地産地消活動を推進し、「親子3世代が楽しく暮らせるまち」を実現するため教育・福祉・農業分野が連携することで、若い世代が安心して暮らせる持続可能な地域社会の構築を目指し、本計画を策定します。

 第3期食育・地産地消推進計画 [PDFファイル/4.66MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)