ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 通学定期券の購入を補助します

本文

通学定期券の購入を補助します

※当事業は令和5年度9月末をもって廃止され、10月からは新しい事業として高校生等への補助を行うこととなりました。
新事業については教育委員会からの通知をご参照ください。

綾町路線バス通学定期券購入補助金

宮交バスで通学する町内の学生を対象に、通学定期券の購入費を補助します。

3月1日時点で高校生の年齢のお子さんがいる世帯、昨年度申請いただいた中学生のお子さんがいる世帯へ役場から申請書を郵送いたします。
4月中旬まで届かない場合や年度途中で転校や転入された場合、書き損じ等で新しい様式が必要な場合は、本ページ下部から印刷していただくか、役場までご請求ください。

対象

町内から通学する中学生および高校生の保護者
 ・学生・保護者ともに綾町に住所を有し住民基本台帳に登録されていること
 ・税などの滞納がないこと
 ・暴力団員でないこと、暴力団や暴力団員と関係を持っていないこと

対象となる経費

自宅の最寄りのバス停から中学校・高等学校の最寄りのバス停の区間のうち、最も合理的な経路を利用した場合の定期券購入費

補助額

通学定期券購入費の4分の1の額(100円未満は切り捨て)

申請に必要な書類

(1)交付申請書(別紙様式第1号)
(2)請求書(別記様式第2号)
(3)在学を証明する書類(学生証の写し、在学証明書など)
 ※有効期限切れの学生証は受領できません
(4)定期券の写し
 ※有効区間、有効期限、発行日、利用者氏名、購入金額のいずれかが記載されていない場合は領収証を添付してください。
(5)世帯全員の住民票(写しでも可)または保護者・生徒のマイナンバーカード表面の写し
(6)完納証明書(写しでも可)※課税対象者全員分
(7)通帳またはキャッシュカードのコピー

※(5)と(6)は年度当初の申請時のみ必要
※その他の書類の提出をお願いする場合があります。

申請期間

前期申請:令和5年4月3日(月曜日)~6月30日(金曜日)
後期申請:調整中

上記の申請期間は半年定期券を購入した方を想定したものであり、転校等で年度途中に利用開始した方や短期定期券を利用する方の申請は常時受け付けています。

キャンパスミニのご案内

キャンパスミニとは、中学生以上を対象とした6ヶ月定期券です。1ヶ月定期券を6回購入する場合と比べて約半額で購入することができます。

【販売期間】
前期 3月20日~4月15日
 (開始日を4月1日~4月15日の間でお選びください。開始日からの6ヶ月定期券となります)
後期 9月20日~10月15日
 (開始日を10月1日~10月15日の間でお選びください。開始日からの6ヶ月定期券となります)

詳しくは宮崎交通ホームページをご覧ください。
https://www.miyakoh.co.jp/rosen/ticket/campass-mini.html<外部リンク>

様式のダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)